ゲーム制作2

引き続きライブラリ作成中です。



ゆっくりですが、アプリケーションレイヤー?API関係のラッパー作成を進めてます。
最近は行列関係の計算処理関係とか、描画周りとかになってます。


今迷っているのがモデルのフォーマットです。
とりあえずColladaをColladaDomというライブラリを使用して読み込むことにしたのですが、
いずれは独自の形式にコンバートできるようにして、他の形式のモデルも読み込めるようにしたいです。


テクスチャはすぐに思いつきますが、モデルはスキンメッシュやアニメーションの処理など
経験も少ないせいもありどうしたらいいかまだ考えがまとまっていません。
シェーダーなども含めて検証などを繰り返していくことになりそうです。


低レベルな層の物を作ってゲームエンジンフレームワークなどの層の作成にも入りたいです。
これから作る必要があるのは今思いつくものでは、
・描画処理
・メモリ管理関連
・スレッド処理など
・サウンド
・IO処理の整理
・リソースの読み込み
・リソースの管理
・入力管理処理の整理

です。
作るのが楽しいグラフィック・サウンド処理などから作っていく予定です。