転職しました。

割とおおきなゲームの下請け会社に5年近く勤めていましたが、1月づけで転職しました。

次のところはブログサービスなど様々なサービスを開発している会社で、

そこのスマホアプリのプログラマーとして働くことになりました。

理由は、

・前職は拘束時間が長い。残業するのが当たり前だった。

・金銭面での限界。労働時間は長いが給料が安くほとんど増えなかった。

 給料があがらないことは自分の責任でもあるが、数人の同僚に確認しても同じ状況で

 僕個人だけの原因ではないとも感じた。

 また、残業が多かったが残業代がなければ逆に生活できないほどの状態でもあった。

・技術的な停滞感。これは完全に僕自信が原因だが4年目あたりから

 仕事から得る、技術的な進歩をほとんど感じれなくなっていた。

 まだまだ僕のプログラミング力は未熟なのはわかっていたが、

 今後学ぶことも何となく想像できると感じてしまったので続けることが出来ないと思った。

労働環境の改善と自分の知らない分野への好奇心から、別業界への転職を決意しました。

正直ゲーム作りはまだまだやりたくて未練もありますが、プライベートでやっていくのもいいと思っています。