サーバー構築 2日目

サーバーのOS入れなおして、今度は参考サイトに設定を変更するように書いていても
必要になるまで変更しない方針で進めたところトントン拍子でサーバーできちゃった。


SambaApacheMysqlとかどんどん入って機能が追加できたときはわくわくしました。
今はリポジトリを作成できてWanからもチェックアウトできるとこまで確認。
redmineも自分ひとりだけど導入できたしファイルサーバーもLan内で使えるし目標達成!

ただサーバーマシンにDNSサーバーの機能も持たせようとしたけど
設定がうまくいかず断念。
結局クライアントマシンに外部DNSの設定をしたまま運用・LAN内からはIPアドレスで接続することにしました。


Wanとサーバーを設定するのがルータの用語を調べる必要があって少し手間取りました。
うちはKDDIと契約していてAtermBL172HVというルータで、
ポートマッピングという項目でポートの開放をするだけで簡単に解決できました。


やっとバリバリゲーム作成できる準備ができたぞ