DirectX9.0 2日目

引き続きDirectXの初歩的なものをまとめつつ勉強しています。
それにあわせてゲームのメイン処理用にタスクなど作っていましたが特にいいアイデアもなく、
結局更新と描画を行う簡単なタスククラスをツリー構造で管理するだけの物になりました。


学生の頃に作っていたものはタスク自体は今のものとあまり変わらず、
管理がリスト構造で描画の優先順にそのリストがいくつもあるようなひどい作りのものだったので
ちょうどそれを整理したような形になりました。

実際は色々といいアイデアはないか考えていたのですが、経験も浅くほかにしっくり来るものがなかったせいでもあります・・・


12月に『ゲームエンジンアーキテクチャ』という本の訳書が出るので、
その本を読んでからまた色々考えようと思っています。


DirectX自体は、ポリゴン・テクスチャ管理とライト・カメラといった描画の基本的なものをまとめています。
モデルの読み込みと表示・UVの設定などがうまくいったらいったんシェーダーを勉強するつもりです。




最近の仕事は、前回落ち着いてきていたラインのマスター待ちと新しいラインの機材待ち、マスター認証後のライン休暇への期待が膨らんでいるところです。
次のラインのゲームは小規模のものですが、個人的に今までで一番楽しみで
忙しくなるまでに少しでも勉強しておきたいです。